TOP > 四十肩の仕組みについて > 40歳を過ぎてから、痛みがひどくなったランキング!

40歳を過ぎてから、痛みがひどくなったランキング!

四十肩と類似する病状 No Comments

40歳…それは、人生の折り返し地点です。

そして40歳を過ぎれば、私たちの身体は加齢とともに「身体の調子が何となく優れない」と感じることが増えるのも事実です。

ここにNTTドコモ「みんなの声」による、「40歳を過ぎて、酷くなった痛み」についてのアンケート結果が出ています。

そのランキングで、ずば抜けて投票が多かった1位&2位を紹介したいと思います。

○第1位「腰痛」…

腰痛の場合、突発的に発症するギックリ腰/内蔵疾患から併発する腰痛のように、治療が長引くイメージが強く感じられます。そして40歳を迎えると同時に、椎間板ヘルニアなどを発症してしまうケースが多いようです。

さらに数は少ないですが、精神的ストレスによって腰痛を発症するケースもあるようです。

○第2位「肩こり」…

腰痛と双璧を成している痛みが、肩こり(=四十肩)です。肩こりの場合、年齢に関係なく悩まされている人も多いようです。しかし多くの人々が40歳を過ぎてから、さらに痛みが激しくなったと感じている人が多いようです。

確かに腰痛や肩こりは、40歳を過ぎて悪化する人が多いようです。

だとしたら老けこんだといわれないためにも、日頃から健康&生活習慣に気を遣った規則正しい生活を目指すべきではないでしょうか。

(40歳を過ぎてからでも、遅くはありません。)

 

整体療術院 健友館ウエスト

おすすめ治療院(トップ) No Comments

大阪府 茨木市の整体院健友館ウエスト ただのマッサージではなくやさしい整体術で腰痛・肩こり・坐骨神経痛・骨盤矯正などに多数実績があります。土日も営業。

治療院 集客

未分類 No Comments

http://kudokenn.com/

肩こり(四十肩/五十肩)と乳がん

四十肩のアレコレ No Comments

世の中の女性にとって、肩こりは本当に厄介な代物です。特に40歳前後になると、肩こりが慢性的な痛みになってしまう場合も考えられます。

(四十肩から五十肩へ…)

もちろん、単に肩こりが肩甲骨周辺の筋肉硬直から発症しているのであれば、整体やマッサージなどによって治癒することができます。

しかし…肩こりが、思ってもいなかった疾病の予兆を発症している場合もあるのです。

その疾病こそ…乳がんです。

普通、乳がんの予兆は乳房にできるシコリが一般的です。

(絶えずチェックし続けていると、シコリがあればすぐに気付きます。)

そうしたシコリではなく、酷い肩こりが…特に、首周辺から背中にかけて重苦しい痛みを伴う場合があります。

実は、乳がんは上記で示した肩こりも予兆の1つにあるのです。

乳がんの場合、「乳房のシコリ=自覚症状」として考えられていますが、肩こりから背中にかけて違和感が続くようであれば、早急に乳がんの検査をするべきだと思います。

(マンモグラフィー検査)

女性の象徴でもある乳房…それを蝕む乳がんは、早期発見さえできれば根治率も非常に高くなっています。

これからは乳房のシコリだけでなく、長引く肩こりの違和感にも十分チェックをするようにしてください。